脱サラリーマン日記

うぇーい。サラリーマン8年目。『本を読んだだけで、終わりにしない。行動して始めて意味がある。』をモットーに、本の感想なんかを書いてまーす!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガネーシャからの課題20 人の長所を盗む

ガネーシャからの課題20 人の長所を盗む 20 人の長所を盗む 他人のマネをするのは恥ずかしいとかプライドが許さないとか思いがちですが、 ガネーシャは、何のためにマネするのか?を考えてみろと言う。 マネするんはな、お客さんを喜ばせるためなんや。人を…

ガネーシャからの課題19 誰か一人のいいところを見つけてホメる

ガネーシャからの課題19 19 誰か一人のいいところを見つけてホメる 今から めっちゃ重要なこと言うから覚えとくんやで。 ええか?人は、自分の自尊心を満たしてくれる人のところに集まるんや その人のそばにおったら、自尊心が高まる、プライドが満たせる、…

ガネーシャからの課題18 身近にいる一番大事な人を喜ばせる

ガネーシャからの課題18 18 身近にいる一番大事な人を喜ばせる 人間ちゅうのはな不思議な生き物でな。自分にとってどうでもええ人には気い遣いよるくせに、一番お世話になった人や一番自分を好きでいてくれる人、つまり、自分にとって一番大事な人を一番ぞん…

ガネーシャからの課題17 明日の準備をする

ガネーシャからの課題17 17 明日の準備をする 自分みたいなんは、何でも行き当たりばったりやろ。明日プレゼンがあったり商談があったりしても「何とかなる」で終わらせるやろ。それでたまにうまくいくこともあるかもしれん。でも、一流の人間はちゃうで。一…

ガネーシャからの課題16 ただでもらう

ガネーシャからの課題16 16 ただでもらう どんな小さいことでも、安いもんでも、とりあえず何でもええから、ただでもらったりしてみい。それ意識してたら自分のコミュニケーション変わってくるで。言い方とか仕草一つとっても気い遣うようになるで 仕事助け…