脱サラリーマン日記

うぇーい。サラリーマン8年目。『本を読んだだけで、終わりにしない。行動して始めて意味がある。』をモットーに、本の感想なんかを書いてまーす!

ガネーシャからの課題16 ただでもらう

ガネーシャからの課題16

 

f:id:kystst:20160830231429j:plain

 

16 ただでもらう

 

どんな小さいことでも、安いもんでも、とりあえず何でもええから、ただでもらったりしてみい。それ意識してたら自分のコミュニケーション変わってくるで。言い方とか仕草一つとっても気い遣うようになるで 

 

 

仕事助けてもろたり、何かのアイデアもろたりしてもええ。たとえば、ある人にかわいがられて仕事を振ってもらうのかて、ある意味、「仕事」と「愛嬌の」の交換と言えるわけやし 


お客様に対しては、お金をもらっている立場なので、笑顔で愛嬌良くするのは当たり前だと思っています。


私は仕事で追い込まれたりする時には、自然と仲の良い後輩達が、大丈夫ですか?と声を掛けてくれます。

私も、追い込まれている後輩がいたら、自然と声を掛けます。

これは、何かの見返りを求めてする行動ではなく、自然とこの人の力になりたいと思えるからする行動なんです。


正直、さして仲良くないどーでもいい人には、心から心配して助けてあげようとは思えません。笑



だから、お互いにピンチになった時などに、助け合える関係を、日頃から築いておくことが大事だと、私は思います。