脱サラリーマン日記

うぇーい。サラリーマン8年目。『本を読んだだけで、終わりにしない。行動して始めて意味がある。』をモットーに、本の感想なんかを書いてまーす!

ガネーシャからの課題19 誰か一人のいいところを見つけてホメる

ガネーシャからの課題19

 

 

 

f:id:kystst:20160830231429j:plain

 

 

19 誰か一人のいいところを見つけてホメる

 

 

今から めっちゃ重要なこと言うから覚えとくんやで。

ええか?人は、自分の自尊心を満たしてくれる人のところに集まるんや

    

その人のそばにおったら、自尊心が高まる、プライドが満たせる、そういう人のそばに人は集まるんや    

 

 

また逆を言うたら、人の自尊心が満たせて、人から応援されて、押し上げられるようなやつが成功してくんや。だってそうやろ?周囲から嫌われて足引っ張られまくっとるやつが成功するわけないやん。 

 

言われてみれば確かにそう!

仕事上では、叱ってくれる人の存在も確かに必要なのかなとは思います。でも、怒ってばかりの人とはあまり一緒にいたくないっすよね。


やっぱり一緒にいて楽しい人といたいのが本音ですよね。

だから、褒めてくれる人や、一緒にいてプライドを満たせる人の所に、人は集まる。


私も、人の好き嫌いが激しい方だと自負しています。笑

勉強を常にしていて、自分より年下なのに尊敬できてカッコイイと思えるやつ。

一見バカっぽく見えるのに、向上心があって、集中力があって、一緒にいると楽しいやつ。

こいつらは、一緒にいて、楽しいし尊敬できるから、私の自尊心も満たされているんだと思える。


私も仲良くしているやつらから、一緒にいて自尊心が満たせる存在であり続けるために、常に向上心を持って勉強をし続けなければならない。



頭良いのをこれみよがしにアピールしてくるやつ、どんなにイイやつでも一緒にいてつまらないやつ、男から見てもモテないやつ。

こーいう人達とは、一緒に居たいとは思えません。笑笑