脱サラリーマン日記

うぇーい。サラリーマン8年目。『本を読んだだけで、終わりにしない。行動して始めて意味がある。』をモットーに、本の感想なんかを書いてまーす!

2016-01-01から1年間の記事一覧

ガネーシャからの課題20 人の長所を盗む

ガネーシャからの課題20 人の長所を盗む 20 人の長所を盗む 他人のマネをするのは恥ずかしいとかプライドが許さないとか思いがちですが、 ガネーシャは、何のためにマネするのか?を考えてみろと言う。 マネするんはな、お客さんを喜ばせるためなんや。人を…

ガネーシャからの課題19 誰か一人のいいところを見つけてホメる

ガネーシャからの課題19 19 誰か一人のいいところを見つけてホメる 今から めっちゃ重要なこと言うから覚えとくんやで。 ええか?人は、自分の自尊心を満たしてくれる人のところに集まるんや その人のそばにおったら、自尊心が高まる、プライドが満たせる、…

ガネーシャからの課題18 身近にいる一番大事な人を喜ばせる

ガネーシャからの課題18 18 身近にいる一番大事な人を喜ばせる 人間ちゅうのはな不思議な生き物でな。自分にとってどうでもええ人には気い遣いよるくせに、一番お世話になった人や一番自分を好きでいてくれる人、つまり、自分にとって一番大事な人を一番ぞん…

ガネーシャからの課題17 明日の準備をする

ガネーシャからの課題17 17 明日の準備をする 自分みたいなんは、何でも行き当たりばったりやろ。明日プレゼンがあったり商談があったりしても「何とかなる」で終わらせるやろ。それでたまにうまくいくこともあるかもしれん。でも、一流の人間はちゃうで。一…

ガネーシャからの課題16 ただでもらう

ガネーシャからの課題16 16 ただでもらう どんな小さいことでも、安いもんでも、とりあえず何でもええから、ただでもらったりしてみい。それ意識してたら自分のコミュニケーション変わってくるで。言い方とか仕草一つとっても気い遣うようになるで 仕事助け…

ガネーシャからの課題15 運が良いと口に出して言う

ガネーシャからの課題15 15 運が良いと口に出して言う エジソンくんはな、どんだけ実験に失敗しても、もう何千回失敗しても「成功だ」言うたんや。「この実験が失敗だと分かったからまた一つ成功に近づいた。だから成功なんだ」ちゅうてな。このスタンスや。…

ガネーシャからの課題14 夢を楽しく想像する

ガネーシャからの課題14 14 夢を楽しく想像する 「夢を思い描かないといけない」て考えだすやつがおんねんな。なんちゅうか、それって親や周囲の期待に応えようとして無理やり考えてるのと似てるわな。そうやって「夢を思い描かないとダメだ」いうふうに思う…

ガネーシャからの課題13 自分の苦手なことを人に聞く

ガネーシャからの課題13 13 自分の苦手なことを人に聞く この世界に闇がなければ光も存在せんように、短所と長所も自分の持ってる同じ性質の裏と表になっとるもんやで。たとえば、ひとりの作業が好きなやつは、人と会うと疲れやすかったり、逆に人と会うのが…

ガネーシャからの課題12 自分が一番得意なことを人に聞く

ガネーシャからの課題12 12 自分が一番得意なことを人に聞く ポイントは『人に聞く』っちゅうことやで。自分ではこれが得意分野や思てても、人から言わしたら全然違てることてあるからな 自分の仕事が価値を生んでるかを決めるのはお客さん、つまり自分以外…

ガネーシャからの課題11 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

ガネーシャからの課題11 11 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える 私の習慣化度→△ 自分自身を清潔に保つことも大事です。意識や内面を変えることは難しゅうおます。 そやけど、外見は変えられるんです。 全身鏡は家にあるんですけど、面倒くさくて毎朝はチェッ…

ガネーシャからの課題⑩ 決めたことを続けるための環境を作る

ガネーシャからの課題⑩ ⑩ 決めたことを続けるための環境を作る その場で『今日から変わるんだ』て決めて、めっちゃ頑張ってる未来の自分を想像するの楽やろ。だってそん時は想像しとるだけで、実際にはぜんぜん頑張ってへんのやから。つまりな、意識を変えよ…

ガネーシャからの課題⑨ 一日何かをやめてみる

前回は自問自答のようなブログになってしまいましたが、今回は気を取り直して、ガネーシャからの課題⑨ ⑨一日何かをやめてみる 私の習慣化度→◯ 酒でもタバコでもテレビでもインターネットでもなんでもええ。とにかく一日だけでもええからやめてみ。そんで、そ…

ガネーシャからの課題⑧ その日頑張れた自分をホメる

ガネーシャからの課題⑧ ⑧その日頑張れた自分をホメる 一日の最後はな、頑張れんかったこと思い出して自分を責めるんやなくて、自分をホメて終わるんやで。そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや 自分らは、心の…

kindle unlimited これから読みたいオススメ本

ここで、ガネーシャからの課題の休憩も兼ねて、今後kindle unlimitedで読みたいと思っている本をご紹介しまーす! kindle unlimitedを使い始めてまだ1ヶ月も経っていませんが、やはり一つ不便なことがあります、、 以前の記事でも触れましたが、kindle unlim…

ガネーシャからの課題 ⑥トイレ掃除をする ⑦まっすぐ帰宅する

ガネーシャからの課題⑥⑦ ⑥トイレ掃除をする 私の習慣化度→✖️ トイレ掃除をする、ちゅうことはやな、一番汚いところを掃除するっちゅうことや。そんなもん誰かてやりたないやろ。けどな、人がやりたがらんことをやるからこそ、それが一番喜ばれるんや。一番人…

ガネーシャからの課題⑤ 会った人を笑わせる

こちらのガネーシャからの課題⑤ ⑤会った人を笑わせる 私の習慣化度→△ あなたと会えて楽しい、うれしい、そういう思いを持ちながら楽しゅう話してみいや。ええか?『気分は伝染するんやで。いっつも"楽しい""うれしい"いう気持ちでおったら、そこにおのずと笑…

ガネーシャからの課題 ③食事を腹八分におさえる ④人が欲しがっているものを先取りする

さて、ガネーシャからの課題③④ ③ 食事を腹八分におさえる 私の習慣化度→昼○、夜△ 食べたいと思ても腹八分で必ずおさえるんや。そうやって自分で自分をコントロールすることが楽しめるようになったら、生活変わってくるで。 わかるーー笑 私は太りやすい体質…

ガネーシャからの課題② コンビニでおつりを募金する

ガネーシャからの2つ目の課題 ② コンビニでおつりを募金する 私の習慣化度→✖️ ガネーシャのお言葉↓夢をかなえるゾウからの引用 世の中の人を喜ばせたいっちゅう気持ちを素直に大きくしていくことが大事やねん。そやから寄付すんねん。自分はとにかく人を喜…

ガネーシャからの課題① 靴をみがく

では、ガネーシャからの課題ついてまとめていきまーす。そして課題を振り返るとともに、私自身も課題を出来ているかを確認していきたいと思います! なので、ほとんど私の反省文のようになる可能性大です。笑 ①靴をみがく 私の習慣化度→△ 自分をいつも支えて…

夢をかなえるゾウ 要点編

今回は、こちら 前回の記事でも言いましたが、私も大好きな本。なぜ大好きなのか、本の内容をご紹介していきます。 まず、ストーリーとしては、ガネーシャというゾウの形をした神様が、自分の人生を変えたいと願う社会人の男に、課題を与え成長を助けるとい…

夢をかなえるゾウ 要点編

こちらの本、知ってる方も多いですよね? あの「夢をかなえるゾウ」もkindle unlimited で読み放題の対象になっていました! 私は、3,4年前に本で買いました。それから、何度も読み返している大好きな本です。 しかも、「夢をかなえるゾウ」はシリーズ化して…

kindle unlimited の使い方

kindle unlimitedを使って初めて読んだ本の紹介をしましたが、使い方について改めてまとめておきます! 月額980円で、12万冊以上の本が読めちゃいます。 雑誌やマンガなどもあります。雑誌とかって、わざわざ買わず、立ち読みだけで済ますことが多いんで、読…

kindle unlimitedオススメ本① 感想編

こんにちはーー 前回に引き続き、こちらの本↓ なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である ②スタートダッシュ仕事術 要点編で紹介したように、これは、ラストスパート志向を排除するために、午前中に仕事の8割を完了させちゃうっていう…

kidle unlimited オススメ本① 感想編

前回紹介したこちらの本↓ なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 今回は、自分が読んだ感想、今後取り入れて行こうと思う行動についてまとめてみまーす。 やっぱ、読んで「へぇーなるほどー」と思うだけで終わっちゃうことって多い…

kidle unlimited オススメ本① 要点編

kidle unlimitedを使って、初めて読んだのがこちらの本です。 この著者の方がスゴイ人だとも知らず、「タイトルが面白そう、ランキングで上位に来てる、レビューも高評価」っていうだけで読んでみました。 なんてたって、kindle unlimitedなら読みホーダイで…

ブログも始めました!

前回、記念すべき1記事目を投稿したばかりの、ブログ超初心者でもある私は、他のブログで良く見かける、「画像をクリックしたら、そのサイトに飛べちゃう技術」を、自分でもやってみたい!と思い、めちゃくちゃ調べて、ようやくその技術を獲得しました! っ…

kindle unlimited始めました!

2016年8月3日から、Amazonでkindle unlimitedというサービスがスタートしました〜! その名の通り、何とkindleで月額980円で本が読み放題! 凄くないですか? なーんて、盛り上がってるくせに、今までkindle自体を使ったこともなく、キンドルではなく、カイ…