脱サラリーマン日記

うぇーい。サラリーマン8年目。『本を読んだだけで、終わりにしない。行動して始めて意味がある。』をモットーに、本の感想なんかを書いてまーす!

ガネーシャからの課題14 夢を楽しく想像する

ガネーシャからの課題14 

 

f:id:kystst:20160830231429j:plain

 

 

14 夢を楽しく想像する

 

 

 

「夢を思い描かないといけない」て考えだすやつがおんねんな。なんちゅうか、それって親や周囲の期待に応えようとして無理やり考えてるのと似てるわな。そうやって「夢を思い描かないとダメだ」いうふうに思う癖が身に付いてしもとるやつは、夢を想像することに逆にプレッシャー感じたりすんねん。でも本来の夢って違うねん。誰に言われるでもなく、勝手に想像してワクワクしてまうようなんが夢やねん。考えはじめたら楽しゅうて止まらんようになるんが夢やねん。そういう想像のしかたを大事にせなあかんねん。

 

私はよく、人に『何にでもなれるとしたら何になりたい?』って質問をします。そーすると、その人の好きなことや人柄がわかって楽しいからです。


私自身にも、問いかけたことがあります。

私の答えは歌手です。

自分の言葉で書いた歌が、誰かに元気を与えたり、誰かを感動させたりすることが出来る憧れの仕事。

 

何年か前に、この夢をかなえるゾウを初めて読んだときに、自分の本当に好きなことをやろう!と思い、歌詞を書いてみたことがあります。



ですが、結局完成しませんでした。

ギター買って弾き始めたこともあります。


ですが、三日坊主で終わり、ギターはインテリアと化しています笑


歌手になるなんて、どうせ無理だ。そんな夢が叶うはずがない。

という気持ちがどこかにあったから、続けられなかったんだと思います。


本当に歌手になれている人は、諦めずにやり続けられる人なんだと思います。

好きなことだから、夢中になってやり続けられる人になんだと思います。


本気で歌手になりたい!という思いがあれば、もっと早くから行動していただろうし、簡単に諦めることもしないかったでしょう。


私には、これといって、夢中になってやれることが無いです。だから、自然と考えてワクワクできちゃう夢も持てていません。

だから、どーしよー、今の仕事でいいのかなー、自分のやりたい夢を考えなくちゃなーと、考え込んでしまうんです。


本当の夢は、考えなくちゃいけないとするものではなく、自然と考えてしまうもの。


そのためには、考えているだけではなく、実際に、色んなことをやってみて行動してみて、これだ!!と思えることを探すしかありません。


何となくこーなりたい、こーしたいと考えていることは私にもあります。

だから、今回は、考えるだけではなく、行動に移します。

その内容も今後進展してきたら、記事にしていこうと思っています。