脱サラリーマン日記

うぇーい。サラリーマン8年目。『本を読んだだけで、終わりにしない。行動して始めて意味がある。』をモットーに、本の感想なんかを書いてまーす!

ガネーシャからの課題⑨ 一日何かをやめてみる

前回は自問自答のようなブログになってしまいましたが、今回は気を取り直して、ガネーシャからの課題⑨

 

 

f:id:kystst:20160826000413j:plain

 

 

⑨一日何かをやめてみる

私の習慣化度→◯

 

  

 

酒でもタバコでもテレビでもインターネットでもなんでもええ。とにかく一日だけでもええからやめてみ。そんで、そのやめた場所に何が入ってきとるか注意深く見てみいや。

          

 

1日24時間といのは、誰にでも平等に与えられたものですよね。

 

 

 

やりたいことが出来ない、勉強したいけど勉強してる暇がない

→時間がないという言い訳

 

 

 

だったら、24時間の内、何かをやめて新しい時間を自分で作るしかありません。

 

 

私は、会社から帰ってきてから寝るまでの約4時間の間、テレビをボーっと観てる時間を減らしました。具体的行動として、平日は、テレビの観る時間を、1日1時間だけと決め、その他の時間は資格勉強の時間に充てることができました。

 

 

寝不足になりがちでしたが、これを継続していると、逆に勉強してからでないと寝れなくなるぐらい習慣化することができました。