脱サラリーマン日記

うぇーい。サラリーマン8年目。『本を読んだだけで、終わりにしない。行動して始めて意味がある。』をモットーに、本の感想なんかを書いてまーす!

ガネーシャからの課題⑩ 決めたことを続けるための環境を作る

ガネーシャからの課題⑩

 

f:id:kystst:20160828011229j:plain

 

⑩ 決めたことを続けるための環境を作る

 

 

 

 

その場で『今日から変わるんだ』て決めて、めっちゃ頑張ってる未来の自分を想像するの楽やろ。だってそん時は想像しとるだけで、実際にはぜんぜん頑張ってへんのやから。つまりな、意識を変えようとする、いうんは、言い方変えたら『逃げ』やねん

 

 

 

 

 

ワシが言いたいのはな、自分がこうするて決めたことを実行し続けるためには、そうせざるを得ないような環境を作らなあかんいうことや。

ただ決めるだけか、具体的な行動に移すか。それによって生まれる結果はまったく違ってくるんやで

 

 

『意識を変えよう』とするのは、逃げ。っていう言葉も衝撃でしたね〜〜!

 

 

何か目標を決めて、今日から変わるために頑張ろう!!と興奮していたのに、3日も続かない、、、

そんな経験、私も何度も何度も何度もあります。笑

 

 

ガネーシャの言う通り、とても良いことが書いてある本を読んで、わかった気になって、これで俺変われちゃうぜ〜!!

ってハイテンションになってる時って、めっちゃ楽しいですよね!

でも、それって実際の行動に移さなくちゃ全く意味が無いんですよね、、

 

 

『毎日3時間は勉強する』

『1日の摂取カロリーを1,500kgに抑える』

『毎月3万円は貯金する』

というような目標を、ノートに書いたり、壁に貼ったりしたことあります笑

でも、結局続けられなかったりしました。

 

 

目標を達成するためには、具体的に環境を変えなくちゃ続けられません。

 

 

だから、毎月の固定費を計算して、1ヶ月に最低限使うお金だけを口座に残し、余裕がある分は、月初に定期預金に移しておくようにしました。

 

 

そーすると、いつでも下ろせる口座には余分なお金が入っていないのだから、無駄使いをしたくてもすることが自動的にできません。

そーせざるを得ない状況を事前に作っておけば目標を達成できるんです。

 

 

『人間は意思の弱い生き物である』と認めることが大事です。

 

 

ちなみに、ダイエットの方はまだ達成出来ていません。笑笑

どーやって、カロリーを摂取し過ぎない状況を作れるか考え中です。笑