脱サラリーマン日記

うぇーい。サラリーマン8年目。『本を読んだだけで、終わりにしない。行動して始めて意味がある。』をモットーに、本の感想なんかを書いてまーす!

ガネーシャからの課題12 自分が一番得意なことを人に聞く

ガネーシャからの課題12

 

f:id:kystst:20160828232903j:plain

 

 

12 自分が一番得意なことを人に聞く

 

 

 

ポイントは『人に聞く』っちゅうことやで。自分ではこれが得意分野や思てても、人から言わしたら全然違てることてあるからな

 

自分の仕事が価値を生んでるかを決めるのはお客さん、つまり自分以外の誰かなんやで

 

 

人に自分の得意なことを聞くのって、なんか恥ずかしいですよね〜笑

自分のことよりも、他人の良いとこの方がわかる気がします。

社内の人でも、この分野だったらこの人に聞けば大丈夫って何となくわかります。

 

自分が思ってる得意分野とは違うことを、他人から褒められたりすることってありますよね?

え!そう!?って自分でもビックリすることを人から言われて気付かされることあります。

 

 

自分から聞くのは恥ずかしいんで、時々、褒め合いの飲み会をやったりして、自然と相手から褒めてもらおう作戦をやったりしてます!笑