脱サラリーマン日記

うぇーい。サラリーマン8年目。『本を読んだだけで、終わりにしない。行動して始めて意味がある。』をモットーに、本の感想なんかを書いてまーす!

ガネーシャからの課題 ③食事を腹八分におさえる ④人が欲しがっているものを先取りする

さて、ガネーシャからの課題③④

 

 

③ 食事を腹八分におさえる

私の習慣化度→昼○、夜△

 

 

食べたいと思ても腹八分で必ずおさえるんや。そうやって自分で自分をコントロールすることが楽しめるようになったら、生活変わってくるで。

 

 

 

 

わかるーー笑

私は太りやすい体質でして、痩せたいと思いながらも我慢しきれず、食べ過ぎてしまった時には本当に後悔します。

だだ、すぐにその後悔を忘れ、自分の欲を抑えきれず、また食べ過ぎでしまいます笑

そーしますと、テンション下がりますし、カラダダルオモ〜となってしまい、仕事にも悪影響を及ぼします。笑

 

 

でも、最近は、お昼はできるだけ腹八分に抑えるように実践出来ています!この課題は実践出来ています!笑

そうすると、午後の仕事も眠くなりませんし、食べ過ぎてしまった時の罪悪感もなく、むしろ、我慢した自分に自信を持てるよーになります!

 

 

 

続けていっちゃいまーす、

④ 人が欲しがっているものを先取りする

私の習慣化度→仕事△、彼女△

 

 

人はな、わざわざ『○○が欲しい』なんて教えてくれへんのや。人がなにを欲しがっているかをこっちが考えて、予想して、提案していかなあかんのや。人の欲満たす、いうんはそれくらい難しいことなんやで。

 

 

 

これはなかなか難しいですよねー。仕事柄、お客様に何か良いものを提案したりすることが多いんですが、お客様からこれが欲しいとか具体的に言ってくることってほぼ無いです。お客様も自分に何が必要なのか、何が欲しいのか具体的にはわかってないんですよね。だから、こちらから、お客様にとって必要なものを先回りして提案法してあげなければならない。

 

これを実行するためには、相手のことをしっかり理解していないといけないし、相手のことを親身になって考えあげていないと出来ないことです。

 

 

だから、これが習慣化できれば、必ず成功します。