脱サラリーマン日記

うぇーい。サラリーマン8年目。『本を読んだだけで、終わりにしない。行動して始めて意味がある。』をモットーに、本の感想なんかを書いてまーす!

kidle unlimited オススメ本① 要点編

kidle unlimitedを使って、初めて読んだのがこちらの本です。

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

 

この著者の方がスゴイ人だとも知らず、「タイトルが面白そう、ランキングで上位に来てる、レビューも高評価」っていうだけで読んでみました。

なんてたって、kindle unlimitedなら読みホーダイですからね!こんな感じで気軽に読めちゃうのkindle unlimitedのメリットですね。

 

読んでみたら、この著者の方、とてもスゴイ方でした笑

なんと、あのビルゲイツと一緒働いていたという日本人の方だったんです!

ビルゲイツって、、、あのスゴイお金持ちの人じゃん!!っていうぐらいのしか実は知らないっす笑

プログラマーとしてマイクロソフトで勤務してたらしいんですけど、マイクロソフトってすげーじゃん!ぐらいしかわかってないです笑

 

でも、仕事術や仕事への考えかたとしてはとても興味深かったので、以下まとめてみました!

①日本人には、ラストスパート志向が多い

外国人は最初に頑張るが、日本人は最後に頑張る人が多いとのこと。

納期の近くになって行うが、結局納期に間に合わないという危険が高いので、ラストスパート志向は危険。

ロケットスタート仕事術

その日やるべき仕事の8割を午前中に完了してしまい、午後はリラックスしながら余裕をもって過ごすという仕事術です。

午前中は、お客様からのメールや電話には対応せず、一気に集中力を高めながら作業を完了させる。

そして午後はメールや電話の返答をしながら、仕事や自分の勉強をするのも良し。

8割終えてしまえば、納期に遅れることはない。

③楽しくてしょうがないことを仕事にする。

楽しくてしょうがないことならば、集中しようとしなくても、自然と没頭できる。

好きなことを見つける方法なども紹介。

 

上記以外にも、著者の体験を基づいた仕事術のノウハウが色々と載っているので、社会人には参考になるのではないかと思います。特に、著者と同じように納期が決まっていて、それに向かってとことん作業をするような仕事をしている方にはピッタリなのではないかと。

著者のプログラマーとしての実績や体験などを紹介するページも多く載っていたのですが、プログラミングの知識が全くない私はほぼ飛ばして読みましたー笑

 

次回は、自分が読んで使えると思ったことをまとめていきまーす!