脱サラリーマン日記

うぇーい。サラリーマン8年目。『本を読んだだけで、終わりにしない。行動して始めて意味がある。』をモットーに、本の感想なんかを書いてまーす!

kindle unlimitedオススメ本① 感想編

こんにちはーー

前回に引き続き、こちらの本↓

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

②スタートダッシュ仕事術

要点編で紹介したように、これは、ラストスパート志向を排除するために、午前中に仕事の8割を完了させちゃうっていう仕事術でしたねー。

著者は、朝4時半に起きて家で仕事するらしいんで、私のような会社勤めには無理があるんじゃないかなーと思ったんですが、8割とはいかなくても考え方は取り入れられそうです!

午前中はその日中にやるべきタスクを集中して終わらせる。気が進まない仕事ほど、その日のスタートダッシュで取り掛かる。それさえ終わらせてしまえば、午後は調べながら勉強しながら仕事を終わらせる。

私の仕事柄、単純作業のタスクと、本などで調べて理解しながら行うべきタスクとがあります。

その内、単純作業のタスクを午前中に集中して終わらせ、午後は調べて勉強しながら行うタスクをする。

また、納期が明日や明後日のタスク、納期が何ヶ月も先の仕事のタスクもあります。

なので、午前中に納期が明日や明後日のタスクを終わらせてしまい、午後に納期が何ヶ月も先の仕事に取り掛かる。それだけで、ラストスパートになるのを防ぐことになるかと思います。

著者が提言していた方法とは少し違う解釈になっていると思います。でも、人それぞれの仕事に合わせた取り入れ方ができる本だと思います。

kindle unlimitedのランキングでも上位にある本なので、一読の価値はあるかと思いまーす。

さて、この本で学んだ方法を早速仕事に取り入れてみよう!!

と思ったんですが、今はお盆でお仕事お休みデース

なので、お盆明けの仕事から早速取り入れ、自分なりの行動の成果をまたご報告したいと思います。

本は、読んで終わりではなく、行動して初めて価値が出るものだと思うので。